メディカルアロマ

おとといのことですが、、メディカルアロマのお話会に行ってきました!!

埼玉からいらっしゃった越前屋信子先生を講師にお迎えし、DOTTERAという会社のアロマを中心にお話を聞きました。

アロマっていうといい香りでリラックス〜〜なイメージがありますが、それはイギリス式。

 

フランス式は医療の分野として使われているそうで、薬局でも取り扱いがあるんだとか。

 

一昨年の幼稚園の家庭教育学級で、アロマをやったのですが、アロマオイルのグレードには気をつけましょうと言っていて。どれも直接肌につけない、飲まないで、と言われていたのです!

 

でも今回のDOTTERA社のものは、セラピーグレードの中でも特に質の高いものだそうでなんと滴下して飲用、お料理にも使えるんですって!

 

レモン水、スッキリしてとても良い感じでした!

 

病院に行く前に、自分のうちでセルフケアできると良いかも!と思いました。