子どもを褒める視点とスキンシップのお話

よく子どもを褒めることが大事!というけれど、意外と褒められないもの。そんなお母さんのために、褒める視点を紹介します。

 

①容姿容貌…目がぱっちりとか、えくぼがある、頭の形が良いとか

②能力…足が速い、手先が器用、絵が上手。

③性格…優しい、面倒見が良い、意志が強い、諦めない(悪くいうと頑固者ですがよく言うと、、)融通が利く(悪く言うと優柔不断ですがよく言うと、、ね!)

 

親がその子の長所をしっかり把握し、毎日具体的に褒めると良いようです(^^)

 

また、子どもが小さいうちは毎日ギューっとしてくださいね♡

7秒間のギュー。子どもが嫌がるようなら愛情が足りてる証拠!

我が家の長男も不思議とこれを始めてから、兄弟喧嘩ですぐスネる!ということがなくなりました。

子どもは親の愛情を肌で感じるとか。自分は愛されている、ということを実感できている子はピンチに強いです。

ぜひ、自己肯定感の高い子を育てたいですね。